選ばなかった話とか。

1月31日が修論締め切り、2月6日が修論発表会でして、つまり博士前期課程修了だなぁの記事です。大学のお友達の皆さんも、中高のお友達の皆さんも、あと七果さんも、来る春からはどんな感じなんでしょうね。 博士前期課程こんなんでした。 というわけで最初の…

何か書きたくなったので『球詠』の話をします。

気まぐれに何か書きたくなった今日は『球詠』について雑語りをすることにしました。『球詠』はきららフォワードで連載中の女の子が野球をする漫画で、単行本は現在11巻まで出ており、2020年にはアニメも放送された人気作です。 トピックは次の二つ。前者は布…

院試こんなんでした記。

はい。名古屋大学のなんか情報って名前の数学基礎論のとこに進学予定マンです。みんな院試の話を書いてて遅ればせながら私も書くかーと思ったので、もう結構前のことですが頑張って思い出してうおーっとふわーっと書きます。 2020年の春 うおー、コロナで草…

「きれ〜!かわいい街〜!」→「おまかわ」という話。

はじまり。 この記事は 筑波大学 Advent Calendar 2020 - Adventar の6日目の記事として書かれました。私は筑波大の関係者ではありませんが、水無月くんに泣きつかれたので仕方なく寄稿することに。 なにを書こうかな〜と迷いながらアニメを見ていたのですが…

Natsukiちゃんがかわいいという話【DDLCのネタバレを含みます】。

先日DDLCが三周年を迎えて話題になっており、遅ればせながらプレイしましたので完走した感想を書いている次第です。英語のままプレイしたので本記事中でも作中の言葉をそのまま使っている場合には英語が混ざります。気にしないでね。 まあ書きたいことはただ…

2020年度の理情3Sを過ごしました。

ここは私の記事なので、もっとためになる記事が見たい方向けにまずは同期の記事をご紹介します。 JustDoo1t 理情3Sの所感 - 犬小屋 CFkazu 理情2020年度3Sを振り返る - CF はい。うおお。とりあえず先人に倣い講義について一通り書きます。講義の詳しい中身…

Cartesian closed categoryについてちょっと書いてみたやつ。

うおうお。 この記事は Mathematical Logic Advent Calendar 2019 の20日目の記事として書かれました。わいわい。 19日担当Yasuda_Yasutomoに書け!!!と言われてむむむと枠を取りましたが何を書こうか困っていたある日のこと、nLabを眺めていたら cartesia…

AtCoderに登録したら解くべき精選過去問10問をSedで解いてみた。

はじめに。 この記事は ISer Advent Calendar 2019 の13日目の記事として書かれました。そして本ブログはこれを書くために開設されました。わいわい。 先日AtCoderにおいてSedのLanguage Owner*1を獲ったのですが、軽く検索してみたところSedでABSを解いた記…