Natsukiちゃんがかわいいという話【DDLCのネタバレを含みます】。

先日DDLCが三周年を迎えて話題になっており、遅ればせながらプレイしましたので完走した感想を書いている次第です。英語のままプレイしたので本記事中でも作中の言葉をそのまま使っている場合には英語が混ざります。気にしないでね。

まあ書きたいことはただ一つで、Natsukiちゃんがとってもかわいくて素敵な女の子だったという話です。

どうしてNatsukiちゃんと幸せになれないの......。


1周目

初めて部室に入って彼女に出会ったときからずっと、学校で彼女は主人公だけでなく部活メンバー全員に対しsour attitudeを見せます。しかし決して人嫌いだったり取っつきにくいわけではなく、cupcakesを作ってくれていたりmangaというワードに反応したり、本当はいい子で人に素直に接するのが苦手なだけなんだろうなと感じさせてくれます。かわいいね。

2日目、彼女の好きそうな言葉をたくさん詰め込んだpoemを書いていくと、二人で仲良く漫画を読むイベントが発生します。このスチル、子犬みたいでかわいい。とてもかわいいね。

f:id:LiEat_D:20200925041307p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

このイベントはかわいいだけでなく、彼女の周囲の人間への意識などがこのあとのpoemを見せ合う場面にも並んで色々と話されています。漫画を子供向けだとバカにする人がいたらパンチしてくれるらしい。かわいい......。お友達に自分の漫画を読ませるのは初めてらしい。かわいすぎる......。

このときNatsukiちゃんは漫画の布教に夢中で、物理的に主人公とかなり近い距離になっています。Monikaさんがpoemの時間だと声をかけてくれたとき、「お邪魔しちゃったかしら」と茶化してくるのですが、赤面して主人公からすぐさま距離をとるNatsukiちゃんほんとかわいいね。

Natsukiちゃんが見せてくれる記念すべき最初のpoemはとても短くあっさりと簡潔で、最後の一文で少し読後感を曇らせてくる典型的なライムです。言葉を多く連ねるよりも、symbolismや音韻を重視しているとのこと。こんなにかわいくて不器用な女の子に But that's about it. などと言われてしまうと、ここに至るまでに何があったのか色々と考えずにはいられません。うーーん、かわいい。

このあとYuriさんと作風についてバトルを繰り広げるシーンでも、自身の簡素でいて含むものを感じさせるスタイルに関して強いこだわりを語るのですが、主人公やSayoriさんに褒められたときの満足げな表情といったらもう......!

3日目、やはり彼女に向けた言葉をいっぱい詰め混んだpoemを持っていくと、今度は少し可哀想なイベントが発生します。Monikaさんが勝手に彼女の漫画を棚の一番上の段に動かしてしまい、彼女の手の届かないところあるのです。そこで彼女は漫画を棚から降ろそうとしますが、代わりにやってあげようとする主人公を止めて、強情にも椅子に乗って自分で漫画を取ろうとします。嫌な予感しかしませんね。はい、かわいい。結果は想像の通り、漫画を落としてしまいページが折れてNatsukiちゃんは泣いてしまいます。気持ちは本当によくわかる。本のページが折れると本当に悲しいね。本当に見ててこっちも泣きそうになった。かわいそうかわいい。

主人公くんは心がイケメンなので、散らばった漫画を拾い集めて前日に聞いた彼女のこだわりの通りに並べ、また一緒に漫画を読もうと誘います。You're really nice to me. はDDLCを通して色んなキャラから何回か聞くことになるフレーズですが、おそらく一番早く聞けるのはこのタイミングです。かわいいんじゃ〜〜〜。

この日のpoemの見せ合いでは、Monikaさんに見せる前にNatsukiちゃんに見せると特有の会話が発生します。昨日も今日も彼女が気にいる言葉を選んでいるので、彼女は当然気に入ってくれるのですが、素直になれずに遠回しに責めるような言い方で感想を伝えてきます。ここで主人公がまたイケメンムーブを発揮して「仮に君に気に入られようとして書いていたとして、それがどうしたって言うんだ?」とか言い出します。オイオイオイオイ。

f:id:LiEat_D:20200925050039p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

赤面してそのまま部屋を飛び出してしまうNatsukiちゃん、かわいいなぁ。その様子を見ていたMonikaさんは私の書いたpoemを読んで「あっ完全に落としにいってるわこいつ」みたいな反応をしてくるのですが、戻ってきたNatsukiちゃんは私のpoemをMonikaさんが読んでいるのを見て「他人に向けて書かれたものを読むなんて趣味が悪い」と言い募ります。当然主人公とMonikaさんに「いや部活のために書いてきたものなんだからみんなに見せないと」と返されまた赤面することになります。なんてかわいい生き物なんだ。impress youと言われて完全に自分宛のお手紙だと思い込んで所有欲出してしまうNatsukiちゃん本当にかわいい。この会話めっっっっちゃ好きなんだ。

このあとは文化祭の出し物の相談ですが、ここで行われたpoemの朗読会でも彼女のリズムと韻をうまく使った、文面以上のものを心に訴えかけるpoemにうっとりです。泣いちゃう。かわいい。

4日目、元気のないSayoriちゃんを心配する主人公にいち早く気づいて声をかけてくれます。なんていい子なんだ。Sayoriちゃんのことを気にしていると知って少し寂しそうなところを覗かせつつも、しっかりアドバイスをくれるNatsukiちゃん!ほんまそういうとこやぞ好き......。

この日のpoem、Because youはもう完全にラブレターです。いや妄想とかじゃないです。めちゃんこかわいいpoem書いといて、それを「返さなくていい」「受け取ってほしい」「私のpoemは最高だと言ってほしい」ですよ????は〜〜〜、心停止。生きていけない。このあとYuri、Sayori、Monika、誰にpoemを見せても「Natsukiのために書いたのね」と返されて、そのままみんな落ち込んでSayoriちゃんに至っては帰っちゃったりしてしまいます。このあとの展開を思うと少し罪悪感がありますが、Natsukiちゃんがあまりにかわいいので仕方がありません。

このあとは文化祭の準備のため、Sandayに何をするかという相談になります。主人公が誰の手伝いをするのかという話になったとき、cupcake担当のNatsukiちゃんは「料理ができなくても汚れ仕事はいっぱいあるんだから!」といつものように素直じゃなく主人公を誘いますが、いざNatsukiちゃんと過ごそうと選択肢を決めると「bakingの楽しさを教えてあげる!」とさっきとは違うことを言います。当然みんなに指摘されて真っ赤になります。は〜〜〜、かわいい。

役割が決まったので解散解散とみんなが帰ろうとすると、Natsukiちゃんは主人公だけを呼び止めてSandayの計画を立て始めます。ほんとかわいいなぁ。呼び止められて二人っきりで日曜日の相談を始めたときは心臓止まっちゃった。ここでNatsukiちゃんと連絡先を交換するのですが、このあと帰宅してからも主人公とNatsukiちゃんはずっとmessageのやり取りをしてます。かわいい......!!!

Sanday、おうちデートです。学校の外でのNatsukiちゃんは、普段よりも気を張っていないので対応も柔らかいです。新しい一面......!文化祭のためにcupcakeを作るとは言っても年頃のお男女が二人っきり、何も起きないはずがなく…...。Natsukiちゃんはicingをくっつけてこようとしたり、主人公はNatsukiちゃんの指についたicingを食べたり、はぁ〜〜〜イチャイチャしやがってかわいい。

f:id:LiEat_D:20200925053923p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

cupcakeを作り終えてさようならをする際、主人公はNatsukiちゃんを呼び止めて感謝を伝え、またいつでも二人で同じ時間を過ごそうとか言い出します。やるやんけ。Natsukiちゃんも感極まって抱きついてきます。近い近いかわいい。そして突然の修羅場である。せっかくの素敵なシーンなのにそういうの良くないですよ。

文化祭当日も朝からNatsukiちゃんとmessage送りあってるんですよ、Natsukiちゃんかわいすぎるだろ。そして1周目が終わる......。


2周目

2周目のNatsukiちゃんは総じて不憫ですね......。

初日は各キャラの言動にはあまり差が出ませんが、2日目からは不穏が始まりますね。Natsukiちゃんと漫画を読むイベントの最中、Natsukiちゃんは寝落ちしてしまいます。起こそうとするとそのまま倒れかかってきます。近い近いかわいい。

f:id:LiEat_D:20200925055423p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

そして、なんでそういうことするの。

今回のYuriさんとのバトルは、仲裁役のSayoriちゃんがいない上にYuriさんがおかしいのでひたすらヒートアップしてしまいます。選択肢では頑張ってNatsukiを連打したのですが、強力な圧で味方をすること叶わずNatsukiちゃんは泣かされてしまいました......。かわいそうかわいい。

3日目はどれだけNatsukiちゃんへpoemを書いても強制的にYuriさんのイベントが発生します。キレた。そしてpoemのシーンでは、2日連続でNatsukiちゃんへ向けたpoemを書いた場合の特別な会話に突入です。彼女のpoemを読んで顔を上げるとなにやら様子がおかしい......。PLAY WITH ME!!!

f:id:LiEat_D:20200925060018p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

困ります!!解釈違いです!!!!Natsukiちゃんはそんなこと言わないもん!!!!!誰より周りからの評価を気にして、対等に見られたがって頑張ってるNatsukiちゃんがそんな幼い子供みたいに振る舞うわけないもん!!!!!!!!!!!

poemのあとは文化祭の出し物の話し合いの時間です。無闇に新入部員を招き入れて自分の居場所を不安定にしたくないNatsukiちゃん......、主人公が初めて部室に来た際も「新入部員は事前に相談してって言ったよね」とMonikaさんを責めていましたね......。なんだかんだで部長たるMonikaさんや乗り気でないながらも副部長としての責任を果たそうとするYuriさん、そして人のいい主人公と相対することになり、また泣いて飛び出してしまうNatsukoちゃん......かわいい......。Yuriさんはひどいこと言わないで。

4日目、私はしつこくNatsukiちゃん向けのpoemを書いていたので、ここでも特別な会話が発生します。Natsukiちゃんが昨日はごめんなさいとYuriさんに謝ってくるのです。ほんといい子。いい子だ。かわいい。大好き。しかしここのYuriさんが本当にやべえやつで、Nobody cares. Why don't you go look for coins under the vending machines or something? とガチ煽りをかますのです。Natsukiちゃんにひどいことしないで。Natsukiちゃんは怒りそうになるのをなんとか耐えて、また泣きながら部室を飛び出していくことになります......。かわいい。

そしてpoemの時間、Natsukiちゃんは「私は部長でも副部長でもないけどがっかりさせないでね」「本当に私の気持ちが詰まってるから注意してじっくり読んでね」と言いながら、poemに見せかけて「最近Yuriがおかしい、彼女を助けたい。Monikaは何故かはぐらかそうとしていて信用できない」とヘルプのお手紙をくれるのです。なんていい子......!あれだけいじめられて、なお友人を心配してなんとか助けようと頑張るその健気さ!なんて素敵な女の子なんでしょうか!!!

そしてまあ当然のようにお手紙を閉じると様子がおかしい。「急に気が変わった」「手紙のことは全部忘れて」「Yuriが悪い」「Yuriの問題だからあなたが彼女を避けてくれればそれで済む」「私もYuriもあなたと一緒にいると混乱するから関わらないで」「あなたはMonikaのことだけを考えて」「Just Monika」「Just Monika」「Just Monika」

困ります!!解釈違いです!!!!Natsukiちゃんはそんなこと言わないもん!!!!!ちょっと不器用で人とうまく接せられないだけで、Natsukiちゃんは友達想いのいい子だもん!!!!!!!!!!!

いやこれ絶対におかしいよね??誰かが介入してるに違いない!!これで得をするのは......はい。

ちなみにNatsukiちゃんを推しまくっているとMonikaさんとも特別な会話が発生します。彼女が「頑張って書いたの」と見せてくるpoemはデータが壊れていて読めず、Monikaさん自身が驚くというものです。このシーンかなり印象的で、Never mind. Let's just move on...というセリフはかなり気に入っているセリフの一つなので、これが固定ではなく条件発生だと知ったときは驚きました。まあNatsukiちゃんを選ぶ限り固定発生みたいなものなんですが。

f:id:LiEat_D:20200925062953p:plain
Natsukiちゃんかわいい。

このあとNatsukiちゃんが吐いちゃうシーンもありますが、せっせと作ってきたcupcakeが無事で良かったね。とてもかわいくて美味しいよ。そして2周目が終わる......。


3周目

Natsukiちゃんに出番ないんじゃ〜〜〜。でもまあ4時間ほどのんびりMonikaさんのありがたい話を聞くのは悪くなかったので、先に進むためにMonikaさんを切り捨てねばならないのは悲しかったなぁ。

「ととの」という前例があったのでMonikaさんがそういう立ち位置だというのは1周目で気づいたのですが、彼女はなにを考えていてどのレベルで事態に介入しているのかという部分まで綺麗に推測が立ったのは、1,2周ともにNatsukiちゃんに注目し続けていたからこそでした。

本当にごめんね、さようならMonikaさん......。私は前に進むんだ。Let's just move on...

4周目

NatsukiちゃんとYuriさんが仲良くしてる......!私たちの青春はこれからだ!!!と思ったのになぁ。

ノーマルエンドでもスペシャルエンドでも結局終わっちゃうんやん。Natsukiちゃんとの眩しい青春は?Natsukiちゃんを毒親から救う熱いバトルシーンは???美味しいお菓子を好きなだけ食べてニコニコ笑顔のNatsukiちゃんのスチルは???????

Natsukiちゃんと幸せになりたかった......。