Cartesian closed categoryについてちょっと書いてみたやつ。

うおうお。

この記事は Mathematical Logic Advent Calendar 201920日目の記事として書かれました。わいわい。

19日担当Yasuda_Yasutomoに書け!!!と言われてむむむと枠を取りましたが何を書こうか困っていたある日のこと、nLabを眺めていたら cartesian closed category in nLab のFunctional completeness theoremの説明がちょっと不親切すぎるんじゃないか???という気持ちになりました。そしてこの記事が生まれました。

ところで情報科学科の犬がこのAdvent Calendarを見て「え!みんなpdf貼り付けて終わりじゃん!!なんか文化の違いを感じるなぁ」などと言っていました。確かに。

というわけでpdfです。

www.dropbox.com

最後に宣伝ですが、私は次のAdvent Calendar企画にも参加しておりちょうど先週の13日を担当しました。AtCoderに登録したら解くべき精選過去問10問をSedで解いてみましたので、興味のある方は是非合わせてよろしくお願いします。

adventar.org